--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/08/07 (Sun) グチ

相変わらず水温が下がりません。
27℃くらいをキープしている感じです。

くぅぅ、クーラーのファンがまた唸っております。
どうにかなりませんかねぇ・・。

よし、水換えしよ。
もう、半分くらい水換えちゃお。


・・・・・


あれ?

換えたのに水温高いし??
クーラーも止まらない・・


というか、

水道水ぬるくない?



はい、という訳でこんばんは。

水道水がぬるいのはさて置き、もうね、アクア用品ってもうちょっとどうにかなりませんかね。
機能が単発のくせに欠点が多過ぎません?
しかも、めちゃくちゃ高い!

奇抜なものはいらないんですよ。
もっとしっかり、もっとシンプルに、設計段階から良く考えて機能に信頼性を持たせて欲しい・・。
それだけなんですけどねぇ。

クーラーに関して言えば、
正直、断熱効果の高いクーラーボックスにアウトドア用保冷材の「氷点下パック」突っ込んで、
そこにホースを通した方がよっぽど冷えるんじゃないかと本気で考えちゃいますよ^^
無音だし、低温にさらす時間のコントロールさえ出来れば問題ないと思うんだけどなぁ。
問題はそんな高性能でコンパクトなクーラーボックスが見つからない・・。

もう、いっそのこと全部フィルターと一体型にしちゃえばいいのに。
クーラー、ヒーター、エアー、CO2、全部一緒に出来るでしょ?
各パーツを、壊れたらそれぞれ交換できるような設計にすればいいわけだし・・。

ペルチェだのコンプレッサーだの、ややこしいのはいらんのです。
ついでに、ごちゃごちゃしたチューブもコードもいらんのです。

なぜ、毎年毎年、中身のない外身をちょっと変えただけのプラスチックばかりを
商品としてリリースするのか?

やっぱり停滞感があるんですよね、全体的に。

フィルターとヒーターすらまだ一体型にならないなんて、ちょっと信じがたいですね。

メーカーは敷居を低くしたいのか、高くしたいのか・・・どっちなんですかね?


以上、ヘアーグラスが全滅した事による猛烈な八つ当たりでした^^


現在の水槽は今のところ良い感じです。
後ろからオーバーハングしてくるくらいフサフサにしたい。

P8070879_convert_20110807003028.jpg


P8070881_convert_20110807003101.jpg



もっと水草が欲しいなぁ。

では。


60ミスト 畑水槽04 | trackback(0) | comment(0) |


2011/08/06 (Sat) 草原の行方

2011-0731-005045402_convert_20110806004830.jpg





む、無念なり~・・


ちょっと放置したらこれですよ。
先月、暑い日が続いたじゃないですか。
家づくりに夢中になって、ちょっと水換えをおろそかにしたら水温がグングン上昇しまして、
結果、苔に飲まれました・・涙

先月の更新までは良い感じになってたんですけどね~。
残念です。


2011-0731-005734321_convert_20110806004805.jpg


と言う事で、まさかの真夏にリセットしちゃった訳なんですが、
セットした内容で前回と違うところを紹介します。(大した事ないですが・・)

まず、底床の下に入れていたパワーサンドとバイオリオ 計4リットルですが、
今回はソイルをたくさん入れたかった為、パワーサンド2リットルのみに変更。


2011-0731-010533955_convert_20110806004741.jpg


底床には、回収した「水草一番サンド」の上に余っていた「プラチナソイル ブラック」をかぶせました。
特に狙いがあるわけではありませんよ(笑)。
ただ、家にあったので入れただけ!


レイアウトは悩みましたよ~。
もう一度ヘアーグラス?とも思ったのですが、

さすがに今回は心を折られました・・。
そりゃもう、ボキッって大きな音がしたもんですよww

このまま行くと廃人になってしまいそうだったので、
楽しい感じのレイアウトがいいなぁ・・と言う事で、ブログを作る前に定番だった畑水槽にする事にしました。


2011-0802-160131504_convert_20110806004709.jpg


やっぱり、チェリーバルブは水草バックの方が映えますね。

後ろは左から、ラージパール、インディカ、ナンセアン。
中景は、マヤカ、ブリクサ、キューピー、ナナ。
前景に、グロッソをテキトーに植えています。
ナナに至っては、未だにポッド植えですが・・

まぁ、にぎやかに楽しい感じでしばらくやっていこうと思います。
クリプトコネでしたっけ?あれ結構好きなのでショップで良いのを見つけたら買い足す予定です。

本当は、前景をグロッソじゃなくてヘアーグラスにしようと考えたのですが、
さすがに手が出ませんでした・・笑


60ミスト 畑水槽04 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ハルジ

Author:ハルジ
はじめまして、ハルジと申します。
水草水槽なんかをやってますので、
よかったらゆっくりしていってくださいね。

リンク

最新記事

ポップアップ・最新コメント

'popup' をクリックしてね !

poets designed

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

pictlayer

