--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/06/26 (Sun) テトラクリプトの実力

測定時 00:30 (消灯時)

水温 26℃
NO2  0 mg/l
NO3 20 mg/l
GH  3 dH
KH  1 dH
pH  7.2
CO2濃度 2.3 mg/l

ガラス面清掃
水換え 1/2



暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
前回の記事以来、今のところ生体は全て元気に泳いでいます。
ふぅ~。

今年はクーラーのおかげで去年より水温が安定して助かります^^

家の水温計で25℃以上だとクーラーのファンが全開で回ってしまうので、
運転音がかなり気になるところなのですが、
先ほど水換えで24℃まで落として静かになりました。
今日は安眠できそうです。

ただ先日、
炎天下の中完全に部屋を閉め切って、2~3日家を空けた時はさすがに水温32℃まであがっていました。
このクーラーはホント使い方次第ですね~。

ところで、
ここのところずっとpHが高いのは水温と何か関係があるのでしょうかね?


P6260860_convert_20110626011046.jpg



1週間ほど前になりますが、
写真でちょうど左手前の所にテトラクリプトを1錠埋め込みました。
やはり他と比べてヘアーグラスの成長が良いようなので、今日は正面手前に1錠、砕いて埋め込みましたよ。
また1週間後が楽しみです^^


P6260862_convert_20110626011012.jpg


実は今週、前回リセットした時と同じような状態(コケだらけ&水草根付かない)になってしまい、

「またここでつまづくかぁ・・」

と結構テンション下がっていたのですが、
まぁ、コケはともかくとして、最近はまたヘアーグラスが成長を始めてくれたようです。

どうやら、追肥の量とタイミングが鍵のようですね。

みなさんは液肥と固形肥料ってどういう使い分けをしているのでしょうか?
へア―グラスの場合、液肥って必要ですかね?

カリウム溶液とADAのステップ2を持っているのですが、
いまいち使い方が分からんです・・。
気が付くといつもコケに加勢してしまっているような・・。


1週間後の追肥は、液肥だけを入れて様子を見てみようかな・・?


そろそろ、肥料の使い方を覚えたいです。


では~


60ミスト ヘアグラ水槽03 | trackback(0) | comment(4) |


2011/06/16 (Thu) 消えた丘・・

こんばんは。
久しぶりに、照明ありの全景を撮りました。
全景と言うほどのものでもないのですが・・^^

P6150848_convert_20110615235549.jpg


やはり、パッツリとカットしてからは残念感が否めませんね。
過去記事の通り、今までショートヘアグラスを植えては失敗の繰り返しで、
実は、ヘアーグラスのトリミングは初めてだったりします。
このあとどんな風に成長するのでしょうか?


P6150845_convert_20110616000050.jpg


コケがまだ水草にも付いています。
どうしたもんでしょ?
富栄養状態なのは明らかなのですが、
ずっと追肥はしていないですし、餌のあげすぎにも気をつけてますし、
水換えのインターバルは少し空けてしまいましたが、結構がんばってるんですけどねぇ・・。

生体の排泄物かなぁ?
水換えの時に気をつけて吸い出すようにしてみます。
これで駄目なら、照明時間を短くしてフィルターの掃除をしてみよう。
あ、策はまとめてやっと方がいいんだったかな?

P6150846_convert_20110615235906.jpg


最近、後悔している事が2つあります。

1つは、
写真でも分かる通り、水草の植え込みの甘さ。
せっかく根が伸びているのに、全部ソイルの上に出てしまっています。
以前、プラチナソイルで根があまり伸びないと書きましたが、
もしかしたら、植え込みの甘さから同じように根っこがソイル上に出てしまい、
そこをヤマトに食べられてしまっていたのかもしれません・・。
ヤマトって根っこ食べるんですかね?

やり方は人それぞれだと思いますが、
次回はまとめ植えではなく、ちゃんと小分けにして丁寧に植えたいと思います。
いづれにしても最初にしっかりと植えこまないと後々面倒な事になるって事ですね。

もう1つは、盛り土。
草原の丘を目指していたのですが、段々となだらかになっていき、
気が付けば全くの平らになってしまいました。
つまり、水槽を見たときのワクワク感が自分の中でかなり下がっています。
残念・・。

これも、次回のセット時に気を付けたいところ。

うーん、
なかなか難しいです。

苦戦してます。


いつも通り・・^^


それから、
このブログは自分のアクア日記的に活用しているのですが、
過去記事に拍手をくれたみなさま・・、
私、思いがけずテンションが上がっております^^
ありがとうございました。


では







60ミスト ヘアグラ水槽03 | trackback(0) | comment(2) |


2011/06/14 (Tue) パッツリ切ったらスッカスカでした

測定時 01:00 (消灯時)

水温 25℃
NO2  0 mg/l
NO3 20 mg/l
GH  3 dH
KH  1 dH
pH  7.8
CO2濃度 0.6 mg/l

ガラス面清掃
水換え 1/2



P6140844_convert_20110614013435.jpg


約6日ぶりの水換えですが、pHがやけに高いです。
CO2のボトルが空なのかと思ったのですが、ちゃんと出ているようなので「???」な状態です。

その為か、ヘアーグラスがコケまみれ。
おまけにガラス面もいつもよりコケが多かったですね。

余りにコケが酷かったので、今日はパッツリとトリミングをしました。

そして気付いたのですが、

ヘアーグラス・・、

実はあんまり増えてない?!

葉が伸びていただけの状態を、増えたと勘違していました・・。
トリミングしてみると、中はスカスカ^^

このスカスカ具合は、
なんだか以前見た事のあるような感じがしますね~^^

pHにもう少し注意しながら、水換えをがんばります。


そうそう、
今日の水温はきっちり25℃をキープしていました。
水換えの時、温度を間違えて26℃にしてしまいましたけど・・。

またうるさいファンが回っております。


では






60ミスト ヘアグラ水槽03 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

プロフィール

ハルジ

Author:ハルジ
はじめまして、ハルジと申します。
水草水槽なんかをやってますので、
よかったらゆっくりしていってくださいね。

リンク

最新記事

ポップアップ・最新コメント

'popup' をクリックしてね !

poets designed

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

pictlayer

