--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/03/27 (Sun) 東日本大震災について

こんばんは

まず、3月11日に発生した大地震、大津波による被害にあわれ今もなお困難な状況に耐え忍ばれている
皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

私は関東に住んでいるため
その日、震度6弱という地震を生まれて初めて経験しました。

幸い家族全員で同じ場所にいた為に安否の心配をせずに済んだ事が、
その後の通信状況などを考えると本当に不幸中の幸いだったと思います。

私には今2歳になる子供がいますが、
震災後の余震や、原発による放射能漏れなど今後どうなるのかと言う状況を見つめる中、
親の緊張感を感じ取るのか、時折見せる子供の不安そうな表情に胸が痛み、
「子供に不安を与えてはいけない」、また「しっかりしなければ」と思う日々が続きました。

妻も口にこそ出しませんでしたが、不安と疲労は相当なものだったと思います。
現在は、私の海外出張が重なった事もあり夫婦で話し合った結果、
妻と子供はしばらくの間、妻の実家にお世話になる事にしました。

ですから、小さなお子さんを抱え避難所などで不安な日々を送られている方々を思うと、
同じ年頃の子供を持つ親として心配でなりません。

ミルクは足りているのか?オムツは届いているのか?
アレルギーのある子の食事は確保されているのか?
ぜんそくの子の薬は足りているのか?

自分の立場から出来る事を考えたとき、残念ながらそれがとても微力である事を思い知らされます。
募金や節制に協力すること、もしくは自分の仕事を通して間接的にでも協力することしかできません。

ですが、おそらく今世界中の国々の人が被災地の方々を心配し、出来る事を考えていると思います。
出張先の香港でも、「日本を応援しよう」「日本頑張れ」という垂れ幕や募金活動、
チャリティーバザーなどを多く見かけます。また、たくさんの人に励ましの声を掛けられます。

ですからどうか、この一人ひとりの小さな気持ちが
十分な量の物資となって円滑に迅速に被災地の方々に届けられる事を願っています。

また、政府、報道が「安全」の押し売りをせずに真摯に国民と向き合い、
正確で十分な客観的な事実とデータをタイムリーに提供してくれる事を望みます。
これは、「大丈夫」の一言でかたずけられる問題ではありません。
何年も何年も尾を引く問題を含んでいます。
安全性やその根拠、今後の対策の発表がタイムリーでなければ、人々は不安で、苛立ち、疲れるだけです。

責任を取るとは、責任を取るような事態にならないようにまず最大限努力する事だと思います。
ですから、謝罪や引責の前にまずプロとして徹した言動がなされる事を願っています。


追記
水草ブログは今度いつアップ出来るか分からないのですが、水草水槽自体は今後も続けていくつもりなので、
今後ともよろしくお願いします。



その他 | trackback(0) | comment(0) |


2011/03/11 (Fri) 観察と睡魔のあいだに

リセットから4日目の水質データ。

<今日の水槽>
測定時 02:50AM (消灯時)

水温 24.5℃
NO2  0 mg/l
NO3  0 mg/l
GH   5 dH
KH   2 dH
pH  6.6
CO2濃度 18.7 mg/l

水換え 1/2

今日1日で何か変化した事と言えば・・特になしです。(笑)
ただ、クラッスラがすこ~しだけ伸びてました。
ショートヘアーグラスには変化が見られません。

明日はどうかな~?

うーん、ねむい・・・
おやすみなさい


60ミスト ヘアグラ水槽02 | trackback(0) | comment(0) |


2011/03/10 (Thu) 硝酸塩もいずこへ?

リセットから3日目の水質データ。

<今日の水槽>
測定時 00:40AM (消灯時)

水温 24℃
NO2  0 mg/l
NO3  0 mg/l
GH   5 dH
KH   2 dH
pH  6.6
CO2濃度 18.7 mg/l

水換え 1/2


集中換水期間中につき、今日もここぞとばかりに試薬を使っちゃいます。
aquamind laboratory さんの試薬は本当に使うのが楽しいんですよね。
どんどん測りたくなってしまいます^^

水槽の方はと言いますと、
硝酸塩も検出されなくなってしまいました。よく分からないですね。
やはり、完全に0からのリスタートと言う事だったのでしょうか?
残念ながらアンモニア検出用の試薬が手元にないので、今の段階でどうのこうのと考えてもしょうがないのですが^^

まぁやる事は決まってますし、数値にあまり拘りすぎても疲れてしまうので、
年に何回かしかない、リセット直前直後のワクワク感を楽しみたいと思います。

試薬を購入してから、確実にワクワク感が数段増しているんですよねぇ。
ん?やはり水質フェチだったのか?(笑)
なんにしても好奇心が満たされていくのはスッキリを通り越して癒しすら感じる今日この頃です^^

見た感じでは、魚やエビ達は気持ちよさそうに泳いでいるし、
水もなかなかに透明感があります。

今日は、水草に変化があったので写真を撮りました。
インディアンクラッスラが何やら横向きに這い始めました。
P3100721_convert_20110310015739.jpg

エビの食害でしょうか。
葉の先端が茶色く枯れたようになっているショートヘアーグラスを発見・・。
P3100722_convert_20110310015835.jpg



お話かわって、
またADAサービスセンターに質問メールを送ってしまいました。
ADAサービスセンターのみなさん、いつもアホな質問ですみません。
例によって、ブログへの転載OKと言う事でしたのでちょこっと載せたいと思います。



> ドロップチェッカーが黄緑色で適正を示していても、
 pHとKHの関係から水槽内のCO2濃度を計算すると、ある時は9.8mg/l、またある時は18.7mg/lと違いがあります。
 ドロップチェッカーではCO2濃度を表示するとき、1リットル中に何ミリグラムが適正として表示されて、
 また何ミリグラムから不足、過多と表示されるのでしょうか?

ドロップチェッカーの液色が緑色に見える範囲も、
実際のpH値では6.8~6.2程度と幅があります。この時の水中のCO2濃度は10~20ppm(mg/l)となり、
水草が光合成を行っている状態でこの範疇のCO2濃度になっていれば、CO2添加量は適切と判断できます。
したがいまして、ご質問のCO2濃度はどちらも適量の範囲と考えられ、ドロップチェッカーの液色との矛盾もございません。
ドロップチェッカーの液色で青色に見えるのはpHが7.2以上の場合になります。
この時のCO2濃度は4~5ppm(mg/l)以下になり、
水草が光合成を行っている状況ではCO2添加量が不足していると判断できます。
反対に、液色が黄色に見える見えるのはpHが5.8以下の場合になります。
この時のCO2濃度は50~100ppm(mg/l)以上になり、CO2添加量が多すぎると判断できます。
(以上の関係はKHが1~2程度の水質を想定しています。)

ドロップチェッカーの液色の変化は連続的なもので、水中のCO2濃度の変化にはタイムラグもあります。
そのため同じ液色に見えても、実際のCO2濃度には幅がありますことご理解ください。
実用上の問題はございません。

ADAサービスセンター



いつも丁寧かつ迅速なお返事ありがとうございます!


これからどうなるのか?
インディアンクラッスラについてもう少し調べないと・・、現在何も分かっていません(涙)
P3100724_convert_20110310015938.jpg

では、また。

60ミスト ヘアグラ水槽02 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

ハルジ

Author:ハルジ
はじめまして、ハルジと申します。
水草水槽なんかをやってますので、
よかったらゆっくりしていってくださいね。

リンク

最新記事

ポップアップ・最新コメント

'popup' をクリックしてね !

poets designed

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

pictlayer

