--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/11/17 (Thu) お調子者が通りますよっと

ども、ハルジです。
今日は水換えを1/3行いました。

例によって前回の更新からずっと放置されていた訳なのですが、
お掃除がてら、同時に水質も測ってみたところ・・・


ついに?
PB170983_convert_20111117023524.jpg


亜硝酸キタ------------!!!!

リセットからちょうど6週間目に突入したところです。
20mg/lくらいですかね。

やっぱり立ち上がりが遅かっただけなんだな~。

フッ、我ながら順調すぎる^^


そして・・・


ん?
PB170987_convert_20111117023705.jpg


おっ!
PB170985_convert_20111117023626.jpg


ま、まさかの
PB170984_convert_20111117023558.jpg



もふもふキタ--------!!!

PB170995_convert_20111117023813.jpg


記念すべき初もふもふ!
ヘアーグラス水中葉バージョン、これ大事!
PB171000_convert_20111117023917.jpg

みんな、ありがとう!
PB170997_convert_20111117023845.jpg

やったね、父ちゃん!
PB170991_convert_20111117023730.jpg


あ、良く見るとまだスカスカだった^^

フフフ、その辺りもさすが。
いつも通りですな。

みんな目を細~くして写真を見るんだよ。
心のキレイな人には緑の絨毯が見えるはずだから!(笑


まぁ、冗談はさておき
とりあえず、水換えペースを少しあげよっかな。

う~ん、
それにしても、レイアウト・・。

残念でならない。


では、また



60ミスト ヘアグラ水槽05 | trackback(0) | comment(4) |


2011/11/06 (Sun) がんばれ、モーリー

リセット 23日目

測定時 00:30 (消灯時)

水温 27℃
NH3  0 mg/l
NO2  0 mg/l
NO3  0 mg/l

pH  6.6

水換え 1/2



PB060976_convert_20111106010125.jpg


こんばんは。
今日も夜な夜な更新です。
リセットから3週間ちょっとですかね。

それにしても、試薬に何も反応が無いんですよね。
まぁ、魚にとっての有害物質を検査している訳ですから
反応が無いのは本来喜ばしい事なんですけどね。

試薬って有効期限ありましたっけ?

それとも、我が家の「バクター100」にはスーパーサイヤ人でも混ざってたかな?(笑

ただ、透明度がイマイチなので
やっぱり本当に立ち上がりが遅めなのかも知れないですね。

流木からもなんか出てるんでしょうし・・。

きっとこの水槽の個性なんでしょうねぇ。
このライブ感が結構好きだったりします^^



黄信号が灯っていたコケですが、
ヤマトの投入によってほぼ1晩で綺麗になりました。

PB060978_convert_20111106010152.jpg

思ったよりも、パンチ力がありますね^^
今夜もいい仕事してますよ。

苔の方はとりあえず落ち着きそうなんですが、
もひとつ酷いのが『油膜』なんですね。

きっと流木から来ているんだろうなと踏んで、
とりあえず2週間くらいは、ブラックホールを水槽に丸投げしといたんですが、

どうにも、見た目が気に入らなくて・・。
茶ゴケが付着してくるし。

どれだけ濁るかな~って言う興味もあって
すでに撤去したんですが、
その所為か油膜が酷くなってしまいまして。

どうしたもんかなぁ・・・とネットを読み漁り、
自作するか?なんて事も考えたのですが、

結局、シンプルに「ブラックモーリー」さんにモリモリ食べてもらいましょ♪
って事で、ヤマトと一緒にお連れした訳なのですが・・


どうも動きが怪しいんですよ。


明らかに弱っている魚の動き方をするんですよね。
最初は、pHショックかとも思ったのですが、
水合わせに1時間以上かけてますし・・。
そんなに弱い魚じゃない気がするんですよね。

なんとなく、鱗が目立ってきているような気がするので、
念のためにプラケースに隔離しているのですが・・。
でも、単なる模様のような気もするし。

う~ん、なんか病気っぽい気がするんですが、
どんな薬を使えば良いのか分からなくて、

とりあえず、濃度薄めで塩浴させてます。

そうしたら、今までじっとしていたMrモーリーが
気持ち泳いでくれるようになったんですが、

これってどうなんでしょうか?

怖かったので、本体の水槽も半分ほど水換えをしました。

松かさ病とかだったら、
経験上、今まで救ってあげられた事がないので非常にやっかいです。

でも、せっかく来たんだから
家の水槽で元気に泳がしてあげたいな・・。


では、また








60ミスト ヘアグラ水槽05 | trackback(0) | comment(0) |


2011/11/05 (Sat) ヤマト発進!

PB030942_convert_20111104234150.jpg


こんばんは。

前回、伸び放題のヘアーグラスを見て意気揚々と、

「しょうがない。今回もまた私が刈ってあげようじゃないか(笑)」と、

経験回数1回の未熟者の私はしたり顔でブログを更新していた訳なのですが、
みなさんは、写真をみて気付きましたでしょうか?

そうなんです。
1回目のトリミングって、形整えたり、長さ微調整したりしても結局は綺麗にならないんですよね。

だって、水上葉ですから!

ちなみに、
濃い~緑色が水上葉で、綺麗な黄緑色が水中葉です。


そこで・・・、


PB030946_convert_20111104234344.jpg


フッフッフ、
どうです。ぐうの音もでないほどパッツリいってやりましたよ^^


PB030947_convert_20111104234415.jpg


写真に写り込みが激しいのは
気にしない、気にしない^^


PB030943_convert_20111104234239.jpg


PB030945_convert_20111104234315.jpg


今、苔の出がすごいんですよね。
葉につき始めているので、そろそろ黄信号。

そこで、やっぱりお越し頂く事にしました^^
その名も、エビ型コケ用決戦兵器

PB030948_convert_20111104234445.jpg

『ヤマト10匹』 発進しま~す。



・・・ま、まぁ普通に普通でしたかね。

この他にも、
フライングフォックス1匹
ブラックモーリー1匹
を追加しました。

実はコメントでアドバイスを頂きまして、
水槽管理についてちょっと改めた事があります。

まずは、環境を見直して照明を1日7時間に減らしました。
照明位置も少し高めにセットし直しました。

それから、放ったらかすと宣言したばかりですが、
コケに関しては手をかければかけるほど、後々の管理が楽になるとの事でしたので、
気になったらちゃんと掃除、水換えをする事にします(キリッ)


それにしても、
クリプトコネの葉が黄色いんですよね。

肥料不足・・・?


いやいやいやいや、それは間違いなく失敗フラグ!

数々のフラグを回収してきた私には分かる。

いや、確信と言ってもいい。

そう、
今追肥をしたらお前は間違いなくおバカであると!!(爆)


今はただ、

「みんながんばれよ~」って応援するくらいがちょうどいいかな?


では、また




60ミスト ヘアグラ水槽05 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

ハルジ

Author:ハルジ
はじめまして、ハルジと申します。
水草水槽なんかをやってますので、
よかったらゆっくりしていってくださいね。

リンク

最新記事

ポップアップ・最新コメント

'popup' をクリックしてね !

poets designed

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

pictlayer

