--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/05/31 (Fri) ショートヘアグラ水槽26日目

2013-0529-215351234.jpg
じゃじゃん♪


2013-0529-160535008.jpg
久しぶりに最寄りのアクアショップに行ってみたら、店長が変わってすごくお洒落になっていました!
女性は良いですね~。配慮がキメ細やか。
おそらく機材は以前のモノの流用であろうと推測されるわけですが、
小さな店内にこれでもかと置かれていた水槽の本数を減らして、
こなれた感じのレイアウト水槽なんかを増やしたりして、
しかもゆったりしたBGMなんか流れちゃってるもんですから、

あ~、癒された~。

まぁ、店自体は昔からの古くて小さなショップですからお世辞にも品揃えが良いとは言い難いのですが^^
全体的に清潔で小綺麗な印象でしたね~。

お店に入るとふわっと水と緑を感じると言いますか、空間が過不足無くしっくり来ると言いますか・・

何が何やら分からない文章になりましたが、
こういうセンス、私大好きなんですね~^^

もちろん、そう言うお店で買い物をしない訳にはいきますまい!!

という訳でして、
レッドファントム ルブラを10匹お迎えしました。
予定よりちょっと早かったけど^^


CM130530-225016013.jpg
今夜はメンテナンス用に控えめな照明で失礼します。


CM130530-225137019.jpg
それにしても、苔が出ています。ガラス面にも石にも容赦ないです^^
でもこれでやっと水槽全体が馴染むと言いますか、苔色に染まって一体感が出てくるんですよね。
この後崩壊しなければ・・ですが。

なぜこの時期に生体を大量追加したんだと言うツッコミはご勘弁下さい^^
その代わり、水換えと掃除をこまめにするようにしています。

ちなみに、
未だアンモニア、亜硝酸共に未検出です。


CM130530-225203023.jpg
ヘアーグラス。このブログで結構チャレンジしていますが、今回ようやっと気づいた事があります。
植栽の時に束の塊を植え込んでしまうと、
水上葉→水中葉の過程がこのように汚らしくなってしまうようです。
その塊全体が枯れて、ボロボロと抜けてきますからね。

つまり、植栽直後に一見すると草原のように綺麗に見えてしまうようではダメという事ですね。
水上葉を植える場合は、束でドンっと植えてしまうのではなく、
数本ずつ、まんべんなく、一見するとソイルばかりが目立つ状態が良いのでしょうか?
そうすれば、枯れた水上葉も目立たず、トリミング後も自然に見えるのでは・・と思います。
目指す水景を作る上で、この地道な努力(田植え)こそが水草の成長過程をも綺麗に見せ、
そして楽しめるちょっとしたテクニックなのかな?っと・・。(根拠はなし^^)

なので今回は、と言うより今回も、
水上葉が耐えられないほど汚らしいです。
次回の参考にします^^


2013-0530-231458906.jpg
おしゃれショップからお招きしたルブラちゃん♪
飼い込んで、より濃く、より綺麗な姿を見せて欲しいものです。


CM130530-224828010.jpg
前回水槽からいるんですが、なんて言うのだったかな~?
エンドラーズのメスかと思ったのですが、
ロベルティテトラだったっけかな~?
日中は上品な赤みを帯びてすごく綺麗です。


2013-0530-231336846.jpg
お互い仲良くやっているみたいですね^^
平和が一番。


CM130530-224704002.jpg
出来ればこの過程、早送りしたいなぁ^^
田植え横着したのはいかんかった。



60ミスト ショートヘアグラ水槽07 | trackback(0) | comment(0) |


2013/05/26 (Sun) 下調べは大事です

今日は午前中、娘と二人で映画を観に行きました。
なんでも海の底でウミガメと一緒にダイビングしている気分になれる映画らしい・・。
しかも3D。

これは子供が喜ぶなと内心私も楽しみにしていたのですが、
内容はひたすらに食物連鎖の重要性を説く、
食っては食われてのとてもダイビング気分とは程遠い内容・・。
しかもウミガメ出演時間数分のみ・・。

幼稚園年中さんにはムズカシイて。

しかも初めての3D映画に私も娘も開始3分で気分が悪くなり、
開始5分で3Dメガネを着けていられない状態に・・。おうふ!

早くウミガメさんみた~い。とせっついていた娘も「???」な状態。
暗い海の底で魚が魚をハンティングして、むしゃむしゃ食べる光景と咀嚼音が繰り広げられます。

く、来る場所間違えた^^

その後は買い込んだジュースとポップコーンとポテトを楽しんできました^^
ポップコーンの味当てゲームとか。
お父さんがポップコーン何個頬張れるでしょうか?・・からの変顔とか^^

メガネがなけりゃ、なんのこっちゃ?な斬新な映像が垂れ流される中、
(むしろそれが救い)
爆音BGMを背景に二人パーティーですよ^^

でも静かなシーンではモグモグするのをやめると言う律儀さ(爆
まぁ、あれですね。
周りに迷惑かけちゃいかんですからね。はい。

映画の感想?
キャラメルポップコーンは3個食べたら塩味1個の割合がグーです^^

と言うより映画館よ、
あの触れ込みであの内容は反則ですぜ^^
キッズ向け要素ゼロだったし。
よし、近日中に娘とアニメでシアターリベンジに行こう!


そして日曜の昼下がり、水槽の隣のソファで昼寝をぶっこいていたわけですね。
ふと、目を覚ましまして、寝ぼけ眼で水槽を見てみるとなんだか違和感が。

ん?照明が点いているのに、リリィからエアーが出てる。
そんなタイマー設定してないけどなぁ。

あれ?
吸水パイプにもエアーが流れ込んでる?

ほえ?

吸水パイプの途中がバックり割れて、そこから空気が入り込んでるぞ!
と言うか、

水槽周り、水浸し状態・・。

ファッ!?


CM130526-17383806.jpg
こいつがその元凶。
たまたま今日が休みだったから被害は最小限だったものの、
コノヤロ~め~。


CM130526-17382405.jpg
こんな接着部分が割れるなんて、所詮は安物。
もうね、いろんな意味で今日は一気に目が覚めました。


CM130526-17373101.jpg
と言う訳で、エーハイムの500をセットで購入した時についてきた吸水パイプで応急処置。
取っておいてよかった~。何事も備えあれば憂いなし。

お金掛けたくないけど、もうメタルのパイプにしようかな~。
いや~、どうしようかな?


60ミスト ショートヘアグラ水槽07 | trackback(0) | comment(0) |


2013/05/26 (Sun) ショートヘアグラ水槽21日目

5月26日(21日目)
CM130525-23555702.jpg
立ち上げから21日目の水槽です。ちょうど3週間が経過しました。
水上葉は枯れて抜け落ちるものも少なくありません。
ちなみに今回も、水質検査試薬に大きな反応はありませんでした。
過去記事を読み返してみると、6週間目で初めて亜硝酸が検出されたケースがあるようなので、
今日もゆっくりフィルターを回しています^^


CM130525-23570005.jpg
水上葉の見た目がちょっと汚らしいですね。
枯葉を掃除するのも面倒になってきた。


CM130525-23562004.jpg
立ち上げから1度も器具類の掃除をしていないので、さすがに汚れてますね。
ガラス面にもうっすらと緑色の苔が付着している箇所があります。
水草はと言うと、苔、成長具合い共に綺麗なものです。


CM130525-23581010.jpg
ですが、枯れてきた水上葉の汚らしさが我慢できず・・、

みなさん、
✂トリミングの時間です。


CM130526-00433115.jpg
いつもの100均ハサミでちょきちょき^^
未だにタイミングと切り方が分からないのですが、
時間が経って、何となく何とかなっている事に期待^^


CM130526-01271319.jpg
ヘアーグラスはまだまだこれから。
ソイルの養分が切れるまで追肥はしないで、ゆっくり楽しみたいのですが、
いつ頃切れるんでしょうか?

さっぱり分からない^^
水槽を観察していれば自ずと道は開かれる・・と信じております(笑

それにしても、トリミングと器具の漂白と水換えをしたら、
ドロップチェッカーが真っ青になってしまいました。
CO2濃度が低すぎて、ならば特に問題では無いのですが、
でもチェッカーをセットしたての時ってpHを示すんじゃなかったかな~?


CM130526-01285026.jpg
CO2を添加して様子を見てみようかな。
こういう時、デジタルの物があったら便利だなぁ。



60ミスト ショートヘアグラ水槽07 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

ハルジ

Author:ハルジ
はじめまして、ハルジと申します。
水草水槽なんかをやってますので、
よかったらゆっくりしていってくださいね。

リンク

最新記事

ポップアップ・最新コメント

'popup' をクリックしてね !

poets designed

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

pictlayer

