--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/05/14 (Tue) ショートヘアグラ水槽9日目

5月14日(9日目)

CM130514-22110402.jpg
ヘアーグラスの下回りが水中葉で賑わってきました。
同時に水上葉が茶色く変色し始め、水換え時に弱った所からちぎれて抜けていきます。
今の所、水草にコケは見当たらず。ガラス面への付着も無し。
毎日の1/2量の水換えを継続。

9日目の水槽データ
測定時 23:30 (消灯時)

水温 26℃
NH3  0 mg/l
KH 1dh

pH  6.4
CO2濃度 14.8mg/l



CM130514-22192830.jpg
少し深く植えすぎました。
えらい所から頑張ってくれています^^
根っこも健康的な綺麗な色をしていますね。
順調、順調


CM130514-22112607.jpg
魚はよく群れます。
あと10匹位多く群れてくれたら綺麗だろうな。
でも今は、『足さない・引かない・邪魔しない』をモットーに我慢の時です^^


CM130514-22114811.jpg
ヤマトも相変わらず元気ですね。
オトシンと合わせて、活躍の場はこれから・・かな?


CM130514-22122713.jpg
水草育成とは関係無いのですが、
このオーバーフローパイプって言うんですか?
作動原理に今、非常に興味があります。
水の中で水が落ちるとは・・これいかに??どこからどこに落ちているのか思案中です。
一つ気づいたのが、本体の設置位置を高くするとより激しく落ちると言うこと。
誰か教えてください^^


CM130514-22175725.jpg
ん~、細かいCO2の気泡が見えますかね?
1~2秒1滴で供給しています。


CM130514-22135216.jpg
今回の立ち上げに当たって、自分のブログの過去記事を読み返してみたのですが、
2週目まではどれも同じですね。おバカな策を弄し過ぎて崩壊していたものもありましたが ・・’)
基本的に水の透明度が上がり、ヘアーグラスが徐々に水中葉へと移行していく・・と。
どうやらこの時、私のテンションも同じように上がるようです(笑

問題は3週目以降。濾過の立ち上がり過程を考えても苔に見舞われる可能性が高い。
今後の苔とのお付き合いはシンプルにお願いしたいものです。

その為には・・水換えする程度のアクア熱をずっと維持する事が課題ですかね。

これはちとムズカシイ・・かな?



60ミスト ショートヘアグラ水槽07 | trackback(0) | comment(2) |


<<ショートヘアグラ水槽11日目 | TOP | ショートヘアグラ水槽立ち上げ~7日目>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

私のブログへご訪問くださり、ありがとうございました。

それにしても透明度が高いですね~。
この透明度で魔の一ヶ月を維持できれば、あとは比較的楽になりますね。頑張ってください。

2013/05/15 22:49 | ポリンキー△(略称:ポリ♪) [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

ポリンキー△(略称:ポリ♪)さん

ご訪問、コメントありがとうございます。
ポリ♪さんのブログ、いつも楽しく拝見させて頂いています。
特にイラストの更新を楽しみにしているファンの一人です。

過去の水槽記録を見る限り、ソイルで立ち上げると毎回この時期はこんな感じみたいです。
過去の記録に習わずに、このまま魔の1ヶ月を上手く乗り切りたいです^^

マイペースにですが更新していきますので、
また覗きに来て頂けると嬉しいです。

2013/05/16 00:19 | ハルジ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://aquatimes224.blog10.fc2.com/tb.php/63-fa0a5f18

| TOP |

プロフィール

ハルジ

Author:ハルジ
はじめまして、ハルジと申します。
水草水槽なんかをやってますので、
よかったらゆっくりしていってくださいね。

リンク

最新記事

ポップアップ・最新コメント

'popup' をクリックしてね !

poets designed

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

pictlayer

