--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/06/07 (Fri) ショートヘアグラ水槽33日目

6月7日(33日目)
CM130607-012835007.jpg
一ヶ月経過した水槽です。
アンモニア、亜硝酸ともに未検出/pH6.8/CO2濃度適正(ドロップチェッカー)
それにしても携帯カメラのフォーカスが上手くいかない^^
ちょっと面倒くさいけど次からコンデジで撮ろうかな?


CM130607-012908009.jpg
先日投入したヤマトの活躍でだいぶ苔が目立たなくなりました。
相変わらず良い仕事をします。
水草表面を覆っていた苔が無くなったおかげか、ヘアーグラスの勢いが戻ってきたような気がします。
少し前まで緑色した部分はほぼ水上葉でしたが、今は逆に水中葉の方が多いですね。
以前もそうでしたので、
ヘアーグラスの水中葉が水上葉に取って変わるには約1ヶ月~1ヶ月半くらいかかるようです。
後は伸びた水中葉をこまめにトリミングしてあげれば、いつの間にやら草原になっていると。
そんなに簡単にいくかな~?

一通り草原を満喫したら、今回は他の水草も追加していきたいなと思っています。
何を植えようか思案中・・これがまた楽しい♪


CM130607-013251017.jpg
お話し変わって、
写真にあるようにソイルに傾斜をつけているじゃないですか。
ちょっとビックリしたのですが、昼間何気なく水槽を見ていたら魚が斜めに傾いて泳いでるんですよ。
あれ?何かおかしい?色々とチェックし直したのですが全て正常。
よくよく観察していると、傾斜をつけたソイルに対して平行に泳いでる・・。
つまりピッタリ傾斜分姿勢を傾けて泳いでいたんですよ。
彼らって重力を感じて姿勢を決めているんじゃなくて視覚情報に頼ってる部分が多いのかなぁ?
面白い^^


CM130607-013318019.jpg
ソファーから見るときはいつもこんな感じですね。
なかなかマニアックな角度からいつも鑑賞しています^^

ではでは。





60ミスト ショートヘアグラ水槽07 | trackback(0) | comment(0) |


<<ショートヘアグラ水槽46日目 | TOP | ちょっと休憩>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://aquatimes224.blog10.fc2.com/tb.php/71-80db7665

| TOP |

プロフィール

ハルジ

Author:ハルジ
はじめまして、ハルジと申します。
水草水槽なんかをやってますので、
よかったらゆっくりしていってくださいね。

リンク

最新記事

ポップアップ・最新コメント

'popup' をクリックしてね !

poets designed

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

pictlayer

