--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/06/20 (Thu) ショートヘアグラ水槽46日目

6月20日(46日目)

P1000345_convert_20130620150429.jpg
立ち上げから1ヶ月半経ちました。
アンモニア、亜硝酸、硝酸塩・・ワクワクドキドキの水質検査も虚しく結局一度も検出されません^^
まぁ、良い事なんですけどね。なんか悲しい^^
測ったらpH6.4なので、そこそこ維持出来てるみたいです。

結局、汚れてきたら水換えと掃除をすると言ういつもの管理方法に戻っちゃいました^^
人間そうそう変われるものではありません。
まぁ、いいんですけどね。
いかに私の場合、初期セット時に手を抜かない事が重要か良く分かりました。


P1000348_convert_20130620150450.jpg
1週間で緑色の苔がガラス面に付き始めて、2週間で水槽ガラス面全体に広がりました。
水換えのついでにちょこちょこっと擦れば綺麗に出来る程度なので、
集中換水のおかげかも知れません。
石なんて一度も掃除してないので、完全に苔がむしておりますが^^


P1000359_convert_20130620150510.jpg
ヘアーグラスはそこそこ生え揃ってきました。
調べたら「水草一番サンド」とヘアーグラスの相性があまり良くないそうで、
グロッソなんかの方が成長が早いみたいですね。
9月くらいに見頃になればいいなぁ・・と気長に構えているので、これはこれでイイかも知れません。
ちなみに追肥は未だ一回もしていませんので、ここまでソイルの初期パワーのみで水草は育っています。
追肥のタイミングが未だに良く分かりません。


P1000360_convert_20130620150529.jpg
上から覗くとまだまだ隙間が目立ちます。
ヘアーグラスが生え揃ってからと我慢してるんですが、
早く他の水草を追加したいと言う衝動に駆られる今日この頃^^


ではまた



60ミスト ショートヘアグラ水槽07 | trackback(0) | comment(2) |


<<ショートヘアグラ水槽65日目 | TOP | ショートヘアグラ水槽33日目 >>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

先ほどはコメントありがとうございました。
キャビネット素敵ですね!
自分もたまには石組やろうかなぁ。

リンクの件は了解しました。
こちらからも貼らせて頂きました。

2013/06/20 17:42 | masaki [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

masaki さんへ

ご訪問、そしてコメントまで頂きありがとうございます。
キャビネットはsoyokazeさんの「Cube a Stump」を使用しています。
実は当時、soyoさんのブログを読みあさりその足でそのまま水槽セットを買いに行った記憶がありますので、
個人的にも思い入れのあるキャビネットなんです。

石組みと言うよりかは石を置いただけなので、お恥ずかしい限りですが、
masakiさんの石組みは見てみたいですね~。楽しみにしていますね。

リンクの件、ご了承頂きありがとうございます。
早速貼らせて頂きました。しかも相互リンクまでして頂けると言う事で
これからもどうぞヨロシクお願いします。

2013/06/20 22:06 | ハルジ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://aquatimes224.blog10.fc2.com/tb.php/72-bb19d856

| TOP |

プロフィール

ハルジ

Author:ハルジ
はじめまして、ハルジと申します。
水草水槽なんかをやってますので、
よかったらゆっくりしていってくださいね。

リンク

最新記事

ポップアップ・最新コメント

'popup' をクリックしてね !

poets designed

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

pictlayer

